印象派の絵画はそんなに接近して見てもなんだかわかりません
京都市美術館にて開催されていたボストン美術館展に行く。日曜かつ最終日ということもあり、尋常ではない人の量。個人的な印象としては、数年前のルーブル展の三分のニ程度の込み具合とはいえ、じっくり鑑賞するのは難しい。ピカソには世界がこう見えているんだ、や、本物みたいにキレイ、などの雑音に辟易しながらも(ベラスケスかなにかの肖像画を前にして、「髪が短い」と言った子供のセンスは良い)、いくつかの作品には感銘を受けつつじっくりと見ることができた。特にオランダ絵画の光の描き方には考えさせられるものがあった。
(出典:http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Emanuel_de_Witte_005.jpg)
印象派のように、見る側の統覚作用によって「見える」経験を再構成する*1のでもなく、かといって、陰影は経験的対象であるが、光は経験的対象ではないがゆえに、写実主義とも異なる。光を光として描くための技術。