2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ライプニッツおそるべし!」(81ページ)

バイトの休憩中にもぐもぐ読書。 内井惣七、『空間の謎・時間の謎』、2006年、中公新書。 全部読み終わったらまとめて書きますが。著書は、ライプニッツとニュートンをはじめとして、空間の関係説と絶対説の対比を軸に、科学哲学における 時空論を考察する。…

pain quotidien

朝から晩までバイト。文字通り11時間。帰宅し焼きそばとビールで腹ごしらえ。「時効警察」見て、気がつくと1時半。あわてて風呂に入り、今に至る。なんちゅう一日。 しかーし、壊れていたキーボードとマウスも復活し、明日にはトイレの水漏れも直る! 気…

蕎麦で満腹

今日は京都で読書会(シモンドン)。 序文くらいは終わらせようと意気込んではいたものの、6ページ進んだあたりでタイムアップ。 某店にて、腹がはちきれんばかりになりつつ帰宅。 ところで、ともに読書会を行なっているM氏と共に共同研究ブログを立ち上げる…

シニフィアンの全体は一挙に与えられなければならない!?

本日はレヴィ=ストロース読書会。とかいいながら、読むのはピアジェの『構造主義』(白水社)。 なにかと歪曲されて理解されることの多いレヴィ=ストロースの構造概念を理解する上では、彼に向けられるあらゆる批判を検討することが必要。したがって、1960…

浪費症

晩飯代を吉野家で安めに押さえて購入。 内井惣七著、『空間の謎・時間の謎』、中公新書、2006年1月25日。 いやーパスカルの『パンセ』(中公文庫)と迷った!この本、徐々に書店からなくなっております・・。ヒュームじ ゃないけど、すでに、生きてる間には…

心機一転

今日は書類提出のため朝から学校へ。なんと!休学願いの締め切りが今日!!知らんかった。。しかもい ろいろとややこしい。。。 というわけで、心を改め、来期もちゃんと授業料を支払い学校へ行こうと決意しました!留年っス。ただ、経 済的にね・・・苦しい…